後藤理沙子 2015 -覚醒。-

(※この記事は皆様から寄せられた意見を元に構成しております。ご協力ありがとうございました。)

後藤理沙子 2015 -覚醒。-

メモリスト阿比留李帆さんによる
後藤理沙子さんのレビュー

B7JvBpoCcAATclV

1月12日のチームS制服の芽公演を劇場で見た阿比留李帆さん。
各メンバーのパフォーマンスに対し感想を綴る中、最後に後藤理沙子さんのパフォーマンスに対しての感想を上画像のように綴りました。
いち早く「覚醒」という言葉を使っているところがポイントではないでしょうか。

制服の芽公演センターポジションへの布石

2月1日。2014年末からSKE48より卒業を発表するメンバーが続出し、この日は古川愛李さんがSKE48を卒業することを発表しました。
そんな中、北海道旭川で全国ツアーを終えたばかりの後藤理沙子さんがトークアプリ「755」の「後藤理沙子(SKE48)のトーク」で
「SKEは私が守る!!!」(リンク切れ)
という書き込みをし、多くのファンを驚かせました。
この書き込みの拍手は20,000を超えていました。

2月22日。全国ツアー山口県公演を見たスクランブルエッグ岡田さんの感想がGoogle+に投稿されています。
以下抜粋で紹介します。
「ただ、「仲間の歌」でメンバーからのメッセージがあることはサプライズだったので (中略) 理沙子ちゃんの泣き方がすごくて、あんなに感情を出して泣けるっていうのは日々一生懸命やっている証なんだと思いました。あの理沙子が、です。成長したなぁ、とそういうところでうるっときました。」
翌日に控えたセンターポジションのことや、今まで支えてくれた中西優香さん、佐藤実絵子さんとの最後のツアーなど、色々な感情が入り混じって涙していたのではないでしょうか。

センターとして覚醒

B-hQWOKCQAAdukk4562

2月23日。制服の芽シャッフルメンバー公演。センター、後藤理沙子。
おそらくほとんどのSKEファンが予想していなかったでしょう。それはまさに歴史が動いた瞬間でした。
立派にセンターポジションを務め上げたその姿に感動するファン、メンバー。「12月のカンガルー」を歌い終わった後の斉藤真木子さんとのハイタッチや、上画像の阿比留李帆さんとの最後の挨拶はその代表的場面でした。

後日の公演でセンターポジションを務める後藤理沙子さんと共演した須田亜香里さんはアメブロで以下のように感想を綴っています。
「誰にでも優しいりさこがメンバーみんなからも本当に愛されて信頼されていることをステージでもたくさん感じてすごく嬉しかったよ。
りさこが越えてきた壁これから越えていくであろう壁、、本当に色々あると思う。
でも何よりりさこがこれまで通り一生懸命でいてくれて無邪気に笑っていてくれる。
本当にそれだけで他の誰にもない魅力がたーーーっくさんりさこに溢れていることにこれからも自信を持っていて欲しいな♪
笑っているりさこが、頑張り屋さんなりさこが、みんな大好きだよ(o^^o)」

ごりほの絆

142658152102903richan1
4月末でSKE48を卒業した阿比留李帆さん。後藤理沙子さんとは「ごりほ」としてプライベートでも一緒に遊んだりする仲でした。そんな阿比留李帆さんが卒業する前に、ラムネの飲み方シャッフルメンバー公演で「眼差しサヨナラ」のユニットを2人ですることができました。そして、阿比留李帆さんの卒業公演。後藤理沙子さんは卒業セレモニーに登場、自筆のお手紙を読みました。

りぃちゃんへ

ついに来てしまいましたね…
けど、まだ実感がわきません。
楽屋に響く大きな声が聴こえなかったり
足が長すぎてレッスン着の短パンから
はみ出てるお尻が見当たらなかったり
これから実感がわいてくると思います。

出会いは突然
仲良くなったのも突然
初めて遊んだ日のこと覚えていますか?
前日は
「理沙子と遊ぶの、会話続くか怖いんだけど~」
って言ってたのに
むしろ意気投合して話したりないくらいでした。
今日まで一緒に過ごしてきた時間は
誰よりも長いです。
研究生から一緒にチームKIIに昇格して
組閣でチームSに一緒になって
りぃちゃんは、どこのチームになっても
みんなを引っ張ってくれていました。
あと、りぃちゃんのいるチームの楽屋は
笑いが絶えなくて面白かったです。
大組閣では、ずっと一緒だったのに
いきなりチームが離れた時は
どうしようかと思ったよ?
それでも、チームが違う分
プライベートで補うかのように
たくさん会いましたね。
嬉しいことも悔しいことも
くだらないことも
全部報告し合ったね。
阿比留家で食べた鍋の味、忘れません。
そんな中で卒業することを聞いて
さらにどうしようと思いました。
でも、新しい道でのことをたくさん悩んで
考えてることも聞いて
卒業してほしくないなって気持ちは
そりゃああったけど
心の底から応援したいって思いました。
次会ったときはお互い何か目標を達成して
報告し合えたらいいなぁ…

今日でメンバーとして会うのは最後だけど
ずっとずっとおばあちゃんになっても
仲良しでいてね!
大好き!

『ごりほ』の「ご」担当
後藤理沙子より

卒業したあとも2人の仲は変わらず、プライベートで会った報告がなされています。

思い出以上の松井玲奈さんの激励

制服の芽公演のユニットである「思い出以上」を担当することになった後藤理沙子さん。うまくパフォーマンスできるか不安な彼女に対し松井玲奈さんがかけてくれた声をGoogle+に綴っています。

「明日の思い出以上不安だな…」
って嘆いていたら
れなさんが
勇気がでること教えてあげる!と
「松井玲奈もシャッフルで思い出以上やってたんだよ!ほら、勇気でたでしょ♪♪」

田中菜津美さんとの絆

natsumikan128 - 1

昨年よりHKT48と兼任していた田中菜津美さん。
そんな彼女の兼任解除が決まり、5月末に送る会が行われました。
セレモニーでは田中菜津美、後藤理沙子、松本慈子の3人で「ウィンブルドンへ連れて行って」を披露。
そして、自筆のお手紙を読みました。

なつみかんへ

ずっと兼任していたいって言っているのを聞いていたから
本当に胸が苦しいです。
もうなつみかんがSKEにいるのが当たり前になっていたし
信じれません。
兼任が決まって今日まで
この1年間なつみかんの新しい一面をたくさん知れました。
それは陰ですごい努力していること。
SKEの聴いたことのない歌や見たことのないダンスを
HKTとの活動をしながら覚えるのは本当に大変だったよね。
でも、なつみかんはいつでも振りVを見れるように
DVDプレイヤーを持ち歩いて
ホテルの部屋で一人で練習して
本番までに仕上げてきてくれて
たまに切羽詰って焦っていたけれど
弱音を吐いているところは見たことがなくて
いつもニコニコしてたから
すごいなって思ってたよ。
大人っぽいけれど、まだまだ14歳。
博多に帰れない時「お母さんに会いたい」って言っていたり
中学校での話をしてくれたりするなつみかんは
やっぱり14歳で愛おしかったよ。
なつみかんはSKEに足りないものを持っていて
たくさんのメンバーがなつみかんから刺激をもらったと思う。
私もその一人です。
なつみかん、一年間本当にありがとう!
そして、お疲れ様!
HKTでセンター獲ってね!

後藤理沙子より

兼任解除はされましたが彼女はHKT48で「ごりチル博多支部担当」として頑張っています。

総選挙

05 - 1RiiQWhl06 - 1

昨年は立候補を辞退しYahooニュースにも取り上げられ、ファンをやきもきさせた総選挙。昨年の生誕祭で「来年は出ます!」と宣言、満を持して立候補。
公式ブログには昨年の辞退表明からの1年間の思いが綴られました。

今回の選抜総選挙、
立候補させていただきました!

去年、私は自分なりに
納得のいかない1年だったので
立候補しませんでした。

けど、テレビで同期や後輩達が
たくさんランクインしているのを見て
凄く悔しかったんです。

立候補できる
自分でありたかったし
ランクインできる自分でも
ありたかったです。

なによりファンの方に
「残念」って言われるのが、
卒業してしまうんじゃないかって
不安にさせてしまったのが、
凄く申し訳ない気持ち
でいっぱいでした。

なのでこの1年は
胸をはって立候補できるように、
ランクインという目標を胸に、
活動してきました。

この1年いろんなことがありました。

私にとって1番大きかったことは
「前にでたい」
と言える自信がついたことです。

私も選抜にはいりたいし、
前にでたいです!!!

私の中で、今回の総選挙は
スタートライン」です。

正直、凄く不安です
応援していただけると嬉しいです。

次は嬉し涙を流せますように。

そして速報は第28位という好順位の結果となり、Google+の投稿に感謝の気持ちが綴られました。

後藤理沙子

一般公開で共有しました – 23:25:42

公式ブログに今の想いを書かせてもらいました!更新されたらぜひ読んでほしいです。

今日、名前を呼んでもらえた時は
本当に凄くほっとしました。

たくさんの中の人から
私を見つけてくれて、
好きになってくれて、
ありがとうございます…😢

6月6日。

再び名前を呼んでもらえますように。

28位SKE48 TeamS 後藤理沙子 7566票

あの瞬間は今までの人生の中で1番嬉しかった瞬間でした。

まだまだ速報だから
気は抜けれないけれど
本当に本当に嬉しい!!!

明日からまた気を引き締めて頑張るから今日は浮かれさせてください!

ここまできたら
絶対にランクインしたい!!!

遥か高く上を見て
また歩き続けたいと思います。

一緒に歩いてくれますか??

そして総選挙の開票。その結果、最終獲得票数17,330票第52位という順位、見事フューチャーガールズ選抜に入ることとなりました。Google+の投稿には感謝の気持ちが綴られました。

後藤理沙子

一般公開で共有しました – 23:10:09

選抜総選挙、、

52位本当にありがとうございました!!!

ずっと今日まで不安でした。

でもファンの方を信じてました。

17330票、

私を見つけてくれて、
こんなにも愛してくれて
ありがとう。

もう、みんな大好きすぎるよヽ(;▽;)ノ

生誕祭

18 - 2 (1)18 - 1

ラジオ収録の際に声を潰してしまい、生誕祭直前の公演では声が出なくなってしまいました。自己紹介MCでは声が出ない悔しさと申し訳なさから涙を流しました。
しかし立派にセンターポジション、ユニット2ポジションを務めました。

そして生誕祭。生誕委員による数多くの企画にメンバーは驚き感動。後藤理沙子さんのスピーチや宮澤佐江さんからのメッセージは胸を打たれるものがありました。

今日はこんな素敵な生誕祭を開いてくださって本当にありがとうございます。
17歳の生誕祭もこのチームSで開いてくださって、18歳の生誕祭はもしかしたら違うチームなんじゃないかなと不安に思ったこともあったんですけど、ちゃんとこのチームSで誕生日を迎えれて本当に幸せです。

この1年は私の身の回りにいつもいてくれた人がみんな夢に向かって歩き出して、私も正直、アイドルになりたくてアイドルになったものの、理想のアイドルには中々なれずに、みんなが夢に向かって歩いていくのを見て、私SKEにいていいのかな?と悩んだ部分もあって、そんな時に卒業してしまった先輩なんですけど、理沙子はこれからだよって言ってくださって、その言葉で私はもう一度頑張ろうと思いました。

そして、公演でセンターをさせて頂いて、その時にファンの方に言われた言葉で、凄く覚えている言葉があります。常に前に立っているメンバーを応援しているファンの方は味わえない感動を僕たちは味わえているんだよって。普段3列目の端っこで踊っているメンバーがちょっとでも前に出たら凄く感動するし、応援していて良かったなって思えると言ってくださって。私は普段そんなに前に出る部分はないんですけど、ファンの方は私の事を応援していて楽しいのかな?って凄く悩んでいたので、その言葉で救われました。

そして目標にしていた選抜総選挙52位という素敵な順位を頂きました。
でも私は52位にふさわしくない実力ですし、本当にファンの方が支えて下さったからあそこまで行けました。なので次は私の力で前に出たいと思います。

目標とかは今年は決めずにSKEを頑張ろうと思っていて、決めない理由は、決めてしまうとそこで満足してしまうのかなと思ったからです。
なのでこの1年皆さんに恩返ししつつ、自分で限界を決めずに出来る限り上を目指して頑張っていきたいと思います。

SKEはまだまだこれからだと思うので、私も3期生で6年目なんですけど、今自分に出来る事を探して、SKEの為に頑張って行きたいなと思います。
これからも応援宜しくお願い致します。

自己紹介MCでの声出し

7月下旬頃から始まった自己紹介MCでの声出し。ネタ切れも心配されたりしていますが、2015年末現在では定着してファンを楽しませる1つのコンテンツとなっています。

美浜海遊祭での水着

2015-08-13-18-15-18-3142015-08-13-18-14-31-979
今年も開催された美浜海遊祭のライブ。その中の名物コーナーでもある水着ショー。その水着ショーになんと後藤理沙子さんが登場、会場は大盛り上がりとなりました。今まで水着グラビアもあまりやってこなかった彼女は、そのスタイル抜群のプロポーションを惜しげもなく披露したのでした。

豊スタコンでの「奇跡は間に合わない」

CPMwIkLUEAALXUho12800853p

8月29日に豊田スタジアムにて開催された「松井玲奈・SKE48卒業コンサートin豊田スタジアム~2588DAYS~」1日目。
そのセットリスト内で披露されたユニット曲4曲。
その中の「奇跡は間に合わない」の歌唱メンバーに後藤理沙子さんがいました。
コンサートのユニット曲メンバーといえば選抜メンバーから選ばれるのが大体であり、今回も例外ではなく
後藤理沙子さんの他にユニット曲歌唱メンバーに選ばれた非選抜メンバーは小畑優奈さんだけでした。
1日目のセットリストは松井玲奈さんが考えたことは知られていますが、メンバー構成も考えていたかは公表されていません。
メンバー構成を松井玲奈さんが考えたにしても、スタッフさんが考えたにしても
彼女への期待の大きさがどれだけのものか窺えるエピソードではないでしょうか。

田名部生来さんとの親交

f03c06a4IMG_5179

2015年は田名部生来さんと仲良くなった年でもありました。
そもそものきっかけは、チームS 4th「RESET」公演の後藤理沙子さんのポジションが
チームK 6th「RESET」公演の田名部さんのポジションだったこと。
そこから理沙子さんは田名部さんに惹かれていきました。
そして1月22日のAKB48リクエストアワーのとき、田名部さんと初めてお話をしました。
そのことをGoogle+の投稿に綴っています。

後藤理沙子
一般公開で共有しました – 2015/01/22

リクエストアワー2日目終わった〜!

今のところ2日間とも
出番があって嬉しいなあ(゚▽゚)

今日ね、なんと!!!

田名部生来さんとお話ができました!

写真も一緒に撮っていただいて連絡先も交換してくださりました😢田名部さんとの2ショットはあんまり人に見せたくないのでぐぐたすには載せませんo(`ω´ )o宝物o(`ω´ )o

後日、田名部さんのアメブロに2人で撮った写真が掲載され、1推し宣言をしてくれました。

5.75。|田名部生来オフィシャルブログ「※よい子はマネしないでね。」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/tanabe-miku/entry-11995137159.html (※リンク切れ)

オフ会のとき話にでたSKEの後藤理沙子ちゃん!
リクアワのときに好きです!と言っていただけて
噂では聴いていたのだけどね!直接言ってくれると本当うれしいよね。

それから私もごりさちゃんチェックに励みw

ごりさちゃんの公演でセンターやったって
ブログに感動したから
いまさらあげてみる←

SKEは3月で推しメンが卒業するので
これからの私はごりさちゃん一推しで!

さらにその後、理沙子さんが体調不良で公演を休演した際には、心配するコメントをくれたり
総選挙の速報で第28位にランクインした際には、応援するコメントをくれたりしました。
そして、理沙子さんの誕生日にはGoogle+にお祝いの投稿を綴っています。

田名部生来
一般公開で共有しました – 2015/05/29

ごりさちゃんお誕生日おめでとーッ🎂✨

ご本人からとっておきの
写メいただいたので
載せておきます💮

こういう遊び方ができるんだなwww

応援してます☺️💗💛

たなみん

総選挙開票日には、フューチャーガールズにランクインした理沙子さんの勇姿を撮ってくれていました。
理沙子さんの755(リンク切れ)に感謝の気持ちと共に画像が掲載されました。

そして田名部さんの誕生日。
理沙子さんの公式ブログにその思いが綴られました。

このように理沙子さんと田名部さんの距離がぐっと縮まった年でもありました。

制服の芽公演ユニット制覇

CXjkfWXUQAA_MPQCXjkxKpU0AIezQwCXjlADxUAAILTgkIMG_20151231_214606CXjofm9UoAEqIhR
12月13日の制服の芽公演にて「枯葉のステーション」を披露し、制服の芽公演のユニットを制覇した後藤理沙子さん。その姿はとても美しく、見るものを魅了していました。ちなみに、ユニットセンターポジションも制覇しているのです。

最後に

2015年は後藤理沙子さんにとって「覚醒」という言葉がぴったりな飛躍の1年だったと思います。
来年2016年は選抜入りというさらに大きな飛躍を期待しつつ、今年1年の総括を締めくくらせていただきます。

この記事を読んで後藤理沙子さんを少しでも気になっていただければ幸いです。長々と読んでいただきありがとうございました。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Pin on PinterestShare on LinkedInShare on Tumblr

「後藤理沙子 2015 -覚醒。-」への1件のフィードバック

  1. SKE48って家族?なんかトラップ一家合唱団そのものだよね♪アメリカ行ったら泣くよ♪なんか家族っぽい笑っ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です